当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師の適性ってなんですか?

手術室看護師の方で、手術室看護師の適性について耳にすることはありませんか?例えば、「手術室看護師のあなたに手術室看護師としての適性がある」とか「手術室看護師に向いている適性を教えて下さい」などです。

一般的に手術室看護師の適性は、「テキパキ」や「打たれ強い」、「コミュニケーションが長けている」などといわれていますが果たしてそれは本当なのでしょうか?

手術室看護師のあなたは、「テキパキ」や「打たれ強い」、「コミュニケーションが長けている」から手術室看護師になれたのでしょうか?

手術室看護師になりたいあなたは、「テキパキ」や「打たれ強い」、「コミュニケーションが長けている」看護師でなければ手術室看護師になれないと思っていませんか?

手術室看護師の適性について検証してみたいと思います。

手術室看護師に選ばれる適性

看護師の人数に比べて手術室看護師の人数は極めて少ないです。そのため、手術室看護師を希望する看護師の中から「この看護師なら手術室看護師に大丈夫」と思う人材を選びます。

手術室看護師を必要とする医療施設側は、看護師のどういったところをみて「この看護師なら手術室看護師に大丈夫」と判断すると思いますか。

医療施設があなたを手術室看護師として雇用するかを決める項目は、あなたの看護師としての経歴とあなたの手術室看護師としての適性です

看護師としての経歴

どのような看護師の経歴があれば手術室看護師に優遇されるかは、医療施設によって異なります。

一般的に循環器外科やICU、CCUの勤務経験のある看護師は、手術室で必要とされる傾向にあります

手術室看護師に選ばれる適性

手術室看護師に限らずどの職種においても就職を希望する際には、面接があります。面接で見極められるのが、あなたの適性です

面接で求められている適性は、「あなたが手術室に雇用しても大丈夫か」です。

手術は診療科医師、麻酔科医師、看護助手、検査課など他職種とチームとなり医療連携が行われます。そのため、どの様な職種とでも常識的なコミュニケーションを取ることが出来なければなりません。

仮にあなたが面接官だったとします。目の前にいる手術室看護師を希望する看護師がテキパキとしていたとしても、面接官のあなたにタメ口をきいたらどう思いますか?

あなたは、タメ口をきく看護師とチームを組めると思いますか?

できないと答える方が多いのではないでしょうか。つまり、手術室看護師を雇用したいと思っている医療施設が手術室看護師に求める適性は、常識的な対応が出来る人材です

手術室看護師に選ばれる看護師の適性は、チーム医療を展開するのに必要なコミュニケーション能力がある人です。

誰とでも気軽に話せるからといってもコミュニケーション能力があるとは限りません。手術室では、色々な職種との関わりがあります。そのため、面接で手術室看護師に選ばれる適性は、常識的な対応が出来る人です

手術室看護師の適性は手術室看護師になってから培われる

手術室看護師の方で「何科の看護師ですか?」と聞かれて「手術室看護師です」と答えると「あーやっぱり」といわれる方いませんか?

「あーやっぱり」と言われる手術室看護師の適性は、手術室看護師になってから培われることがほとんどです

手術室看護師になってから培われる適性とは?

現在、手術室看護師で勤務をされている方に伺います。

あなたは手術室看護師になる前から前述した「あーやっぱり」と言われる手術室看護師の適性が自分にあったと思いますか?

「適性を持っていた」という方がいたら素晴らしいです。

一般的に手術室看護師の適性と言われている事柄は、手術室看護師の日々の業務の積み重ねで培われます。

例えば、術中のレントゲン撮影です。手術室看護師は、手術の進行状況を見がてらレントゲン技師に連絡をします。この「タイミングをみる」という行為を繰り返すことで手術室看護師は、先を予測する習慣を身に着けることになります。この行為が私生活に反映されることで、「手際が良い」や「てきぱきしている」と言われるようになります。

手術を執刀する医師の多くは、自分が術中に使用したい器械を声に出して指示をしてくれます。しかし、医師の中には、手術に集中すると無言で手を差し出す方もいます。この様な時、直接介助の手術室看護師は、医師の手技を見ながら「この器械が欲しいのだろう」と予測をし器械を手渡します。この小さな動きから次を予測する習慣が私生活に反映されることで、「タイミングが良い」や「気が利く」と言われるようになります。

手術室看護師になりたての看護師は、「あーやっぱり」と言われる手術室看護師の適性を持ち合わせていないことがほとんどです

まとめ

手術室看護師の適性について検証してみました。いかがでしたでしょうか。

手術室看護師は、誰でもなれます。ただ、手術室に必要な看護師の人数は、医療施設全体の看護師の人数に比べて極めて少ないです。そのため、手術室は、手術室看護師を希望する看護師の中から、その手術室に必要な人材を選びます。

医療施設があなたを手術室看護師として雇用するかを決める項目は、あなたの看護師としての経歴とあなたの手術室看護師としての適性です。

手術室看護師を雇用したいと思っている医療施設が手術室看護師に求める適性は、常識的な対応が出来る人材です。

「何科の看護師ですか?」と聞かれて「手術室看護師です」と答えると「あーやっぱり」と言われる手術室看護師の適性は、手術室看護師になってから培われることがほとんどです。

手術室看護師になりたいと思っていても自分には手術室看護師の適性がないと思っている方は、一度、転職サイトに相談をしてみてください。

手術室看護師に雇用される際必要な手術室看護師としての適性は、一般的に言われている手術室看護師の適性とは異なります。

一般的に言われている手術室看護師の適性は、手術室看護師になってから培われます。

転職サイトは、あなたが手術室看護師としての適性があるのか悩んでいることを理解してくれます。是非、一度、相談をしてみてください。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る