当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師の必要人数は医療施設によって違う

手術は、手術ベッド1台に対し1名以上の手術室看護師が必要になります。

医療施設の手術室看護師の必要人数は、どのように決められているのでしょうか。

手術室看護師の必要人数についてご紹介します。

医療施設によって手術台(ベッド)数は違う

手術は、手術ベッド1台に対し1名以上の手術室看護師が必要になります。そのため、手術ベッドの数で大よその手術室看護師の必要人数が予測できます。

例えば、術式によって手術を担当する手術室看護師の人数は異なりますが、一術式に2名の手術室看護師が担当すると仮定します。すると、手術ベッド3台に対し手術室看護師が6名必要であるといった予測がたちます。

しかし、医療施設が保有する手術室のベッド数だけでは、手術室看護師の必要人数は分かりません

手術室ベッドの稼働率とは?

手術室ベッドの稼働率とは、手術が可能な時間と手術時間の比率のことです。

手術室の稼働率は、手術室看護師の必要人数を決めるのに指標の一つになります

手術室の稼働率

手術室の稼働率が低いということは、手術が可能な時間に対し手術時間が少ないということです。術式によって手術時間は様々なので一概には言えませんが、手術室の稼働率が低い医療施設は、手術ベッドの数に対し手術件数が少ない傾向にあります。そのため、手術室の稼働率が低い医療施設は、手術ベッドの数に対し手術室看護師は少ないことが多いです

手術室の稼働率が高い医療施設は、手術件数が多い傾向にあるので、手術ベッド数に対し手術室看護師は多く配置されています

医療施設が保有する手術室の稼働率で、手術室看護師の必要人数を推測できます。しかし、手術室ベッドの稼働率だけでは、手術室看護師の必要人数はわかりません

手術室は簡単に増設や改設できる場所ではないので、あらかじめ、医療施設の規模に応じて工事がなされています。手術室を建設する際、医療施設に勤務する医師がどの程度の頻度で手術を行うかはわかりません。また、医師の交代により手術件数や術式が大きく変動します。そのため、手術室の稼働率も変動が大きくなります

また、術式によって手術室看護師が担当する人数も異なるため、手術ベッドの稼働率だけでは手術室看護師の必要人数はわかりません。

同じ術式でも医療施設によって直接介助と外回り看護師の人数が違う。

同じ術式でも医療施設によって、手術を担当する手術室看護師の人数が違います。

外回り看護師は、全ての術式に必ずつきます。しかし、直接介助の看護師は、全ての術式につくとは限りません。直接介助の看護師がつかない術式も数多くあります

直接介助の看護師がつかない術式

直接介助の看護師を必要としない術式とは、清潔区域での手術室看護師による器械出しを必要としないと言うことです。

直接介助の手術室看護師を必要としない場合の多くは、眼科手術のように医師が直接介助を行う術式です。つまり、1術式に執刀医師と直接介助の医師がいることになります。

その他にも、経尿道的切除術や子宮鏡などの様な術式では、医師一人が執刀と器械の管理を行う場合もあります。

この様に直接介助がつかない術式の件数が多い医療施設は、手術室看護師の人数は少ない配置になっています

医療施設によっては、ホームページなどで年間の手術件数が公表されています。そのため、術式の件数で手術室看護師の配置人数の予測はつきます。

しかし、前述したように同じ術式であっても、手術室看護師が担当する人数は医療施設によって異なるため、術式だけで手術室看護師の必要人数を決めることはできません

また、手術室看護師の業務は、直接介助と外回りの業務だけとは限りません。

医療施設によって手術室看護師が担う業務内容が異なる

医療施設によって手術室看護師が担う業務は異なります。

多くの医療施設は、直接介助と外回りの業務になりますが、医療施設によってはリカバリールームの業務も手術室看護師が担っていることがあります。

リカバリールームの業務のように、直接的には手術に関わらない業務を手術室看護師が担うかによって手術室看護師の必要人数は変わってきます

リカバリールームの業務を手術室看護師が担う医療施設は、手術室看護師が多く配置されています

まとめ

手術室看護師の必要人数は医療施設によって違う事をご紹介いたしました。内容は、いかがでしたでしょうか。

手術室看護師の方で、現在勤務している医療施設は、手術室看護師が少なく業務量が多いため、手術室看護師が多い医療施設に転職をしたいと考えている方がいたら、一度、転職サイトにご相談ください。

逆に、もっとバリバリと働きたいと考えているようでしたら、その場合も一度、転職サイトにご相談ください。

手術室看護師の必要人数は、医療施設が保有する手術ベッドの数や手術室の稼働率などで予測することが出来ます。

しかし、同じ術式でも医療施設によって手術を担当する手術室看護師の人数は異なります。また、医療施設によって手術室看護師が担う業務が違います。医療施設の中には、手術に直接かかわらないリカバリールームの業務を手術室看護師が担っているところもあります。

手術ベッドの数や手術室の稼働率だけでは、あなたが求める手術室看護師の必要人数を見分けることはできません。

例えば、手術ベッドの数に対し手術室看護師が多く配置されているため業務量が少ないと思ったら、リカバリールームの業務も担っていたため業務量が増えたといった状況もあり得ます。

是非、一度、相談してみてください。転職サイトは、あなたの希望する職場環境であるかを調べてくれます。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る