当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師のスキルは手術室看護師になってから。

手術室看護師のスキルと言うと多くの方は、適性や性格を思い浮かべる方が多いと思いますが、それは間違っています。

手術室看護師のスキルは、手術室看護師になり手術室業務を学ぶ事により培わるのです。それでは、その培われ方を具体的に見ていきましょう。

手術室看護師のスキルとは?

一般的にスキルとは、教育や研修、訓練などを通して身につける技術のことをいいます。ここに潜在的な能力(性格や感性など)をプラスすることでスキルが磨かれると言われています。

手術室看護師のスキルは手術室看護師になってから培われる。

手術室看護師の方で手術室看護師になる前から、手術に関わる業務を把握していた方はいますか?

いたらすばらしいです。

外来や病棟には、ドレーンの管理や処置等で用いるリスターや持針器、クーパーなどがあるので何となく、手術室の業務をイメージする方もいると思います。しかし、なんとなく手術室看護師のイメージを待っていても、いざ、手術室看護師になると術式によって使用する器械の種類の多さにビックリする方のほうが多いです。

ICUや外科病棟などで術後の患者を看護したことのある看護師は、手術室をイメージしやすいと思います。しかし、実際に手術室看護師になったとき、手術室看護師に必要とされる解剖生理は、術後の看護より細かい事に驚く方もいると思います。

手術室看護師に必要な知識や技術は、手術室看護師になってから学ぶ事がほとんどです

手術室看護師が学ぶ事

手術室の配属になった手術室看護師が学ぶ事は多くあります。

清潔区域と不潔区域、麻酔の種類と目的、器械の名前と使用方法、検体の取り扱い、他部署との連絡方法など多岐にわたります。

全ての業務内容を口伝えで行う事は出来ません。多くの医療施設は、マニュアルを用いて業務内容を伝えていきます

マニュアル

マニュアルは、初心者に対して示し教えるための文書です。そのため、マニュアルは、誰もが同じように業務ができるよう手術の流れに沿って詳細が記載されています。

手術室看護師が使用するマニュアルは、医療施設によって保有する種類や数が異なります。一般的に、多くの診療科が手術をする医療施設では、術式のマニュアルが多くあります。

マニュアルは、術式のものだけではありません。術中の他部署への連絡方法や術後の片付け、器械の洗浄方法、感染症の取り扱いなど様々です。マニュアルの数は、医療施設によって異なるため、必ずしも全ての業務に対してマニュアルが存在するとは限りません。

手術室看護師が使用するマニュアルが適宜、更新されている医療施設は、手術室看護師の独り立ちが早い傾向にあります

理由は、適宜、マニュアルが改善されるということは、先輩にあたる手術室看護師がマニュアルを見直し、話し合い、改善しているためです。つまり、初めて手術室看護師になった看護師が使用するマニュアルの内容を先輩にあたる手術室看護師達も情報を共有しているのです。

マニュアルがしっかりしている医療施設は、初めて手術室看護師になる看護師をスキルの高い手術室看護師に養成するという意識が高い傾向にあります

手術室看護師の独り立ち

手術室看護師は勤務をする手術室の業務を一通り覚えて、オンコールや当直が出来るようになると手術室看護師として独り立ちできたとみなす医療施設は多くあります。

手術室看護師が独り立ちするまでは、知らない業務を覚える日々でした。しかし、手術室看護師として独り立ちすることで、手術室看護師に必要なスキルを身に付けた事になります

手術室看護師のスキルを獲得し、独り立ちをするということ

手術室看護師が独り立ちをするということは、手術室看護師に必要な最低限のスキルを獲得した事になります。

独り立ちした手術室看護師は、日々の業務を行う事でスキルが磨かれていきます

手術室看護師のスキルアップ

独り立ちしたばかりの頃の手術室看護師は、経験を重ねることでスムーズに業務をこなせるようになります。

手術室看護師のスキルをさらに磨くためには、研修や学会参加、勉強会などに参加する必要があります

手術室看護師のスキルアップの手段は、医療施設内の勉強会や研修に参加する方法と医療施設外での研修や進学、学会参加などがあります。

手術室看護師の勉強会

手術室看護師の勉強会は、大きく分けて二通りです。一つは医療施設が主催する研修や勉強会。もう一つが医療施設外で行われる研修や学会参加、進学などです。

医療施設で行われる勉強会や研修

医療施設で行われる勉強会や研修には大きく分けて3つあります。一つは診療科医師が行うもの、もう一つは、手術室看護師間で行うもの、そして、メーカーなどの業者が行うものです。

診療科医師が行うもの

診療科医師が行う勉強会は、手術室看護師に「現在の医療」を知ってもらう機会として行う場合いが多いです。

「現在の医療」の勉強会の内容は、患者の手術前の外来での治療内容から術後の治療経過や外来でのフォローアップの内容など幅広いものになっていることが多いです。また、日頃、手術室看護師が接することがない、慢性的な疾患や難病などの症例であることがあります。

診療科医師が行う勉強会の頻度は、医療施設によって異なります。医師が行う勉強会の頻度が多い医療施設は、医療についてもっと広く学びたいという手術室看護師が多くいる傾向にあります

医療施設で行われる勉強会は、手術室看護師が行うものもあります。

手術室看護師が実施する勉強会は、医療施設外の研修や学会等に参加した手術室看護師が、その報告として他の手術室看護師たちに情報を提供します。しかし、医療施設外の研修や学会に参加した全ての手術室看護師が報告をするとは限りません。

手術室看護師間で行うもの

手術室看護師の中には、自分のスキルアップのために医療施設外の研修や学会に参加される方もいます。手術室看護師が医療施設外の研修や学会に参加する方法には、「出張命令」や「有給休暇」を利用することになります。

◆「出張命令」を利用するもの

「出張命令」で医療施設外の研修や学会に参加するということは、「勤務する医療施設の手術室看護師の代表」として参加することになります。そのため、必ず、どのような研修や学会であったのか「報告」が必要になります。

医療施設外の研修や学会の参加に「出張命令」など公費を使用できる医療施設は、手術室看護師達が共にスキルアップがしやすい環境になっています

◆「有給休暇」を利用するもの

手術室看護師の「有給休暇」を利用して医療施設外の研修や学会に参加するということは、「私的」な行為なため報告義務はありません。

医療施設外の研修や学会の参加に手術室看護師の「有給休暇」を利用する医療施設は、有給休暇が取得しやすいか否かによって手術室看護師のスキルアップへの関心が異なります。有給休暇が取得しにくい医療施設は、手術室看護師のスキルアップの機会の妨げになります

メーカーなどの業者が行うもの

医療施設で行われる勉強会や研修は、医療機器メーカーや薬品メーカーなどが行うものもあります。手術室看護師の方はご存知だと思いますが、器械や工具、資材などは常に改良されています。これらを「正しく使う」ことを目的に勉強会や研修が開催されます。

「正しく使う」ことをとても意識しているメーカーは定期的に勉強会の開催を医療施設に打診します。「正しく使う」ことをとても意識している医療施設はメーカーに積極的に勉強会を依頼します。

手術室看護師が勤務する医療施設が「正しく使う」ことをとても意識し、「正しく使う」事をとても意識しているメーカーとの取引がある医療施設は、手術室看護師のスキルアップが望めます

医療施設外で行われる研修や学会参加、進学

手術室看護師のスキルアップの機会は、医療施設内だけではありません。医療施設外で行われる研修や学会参加、進学などによって手術室看護師のスキルアップも可能です。

研修や学会参加

医療施設外で行われる研修や学会参加については、前述しました。医療施設外の研修や学会の参加に「出張命令」など公費を使用できる医療施設は、手術室看護師達が共にスキルアップがしやすい環境になっています

医療施設外の研修や学会の参加に手術室看護師の「有給休暇」を利用する医療施設は、有給休暇が取得しやすいか否かによって手術室看護師のスキルアップへの関心が異なります。有給休暇が取得しにくい医療施設は、手術室看護師のスキルアップの機会の妨げになります

進学

手術室看護師のスキルアップに進学があります。

手術室看護師の方で手術室看護師の進学というと「手術室の認定看護師」を想像する方も多いかと思います。認定看護師の教育過程は最低でも6か月の教育期間を必要としています。また、教育機関を終了するには、共通科目や専門科目などから必要な単位を取得しなければなりません。

手術室看護師が進学を希望した時、勉強と仕事を考えなければなりません。

手術室看護師の中には、長期休暇を取得し進学する方もいます。また、医療施設を退職して進学する手術室看護師もいます。また、勉強と仕事を両立する手術室看護師もいます。

◆退職して進学する

手術室看護師が進学のために退職する医療施設は、手術室の環境が影響しています。一番多いのは、勤務する医療施設がとても忙しいということです。日々の忙しさの中では、勉強と仕事を両立することが難しいと判断する手術室看護師もいます。その他にも、「進学する手術室看護師が鼻につく」ということがあります。「進学する手術室看護師が鼻につく」と思っている手術室看護師が多い医療施設の手術室は、手術室看護師のスキルアップについてよく思っていない傾向にあります

◆長期休暇を取得し進学

手術室看護師が長期休暇を取得し進学できる医療施設は、素晴らしいです。

この様な医療施設は、手術室看護師全体でスキルアップを目指す傾向にあります。しかし、手術室看護師が長期休暇を取得し進学するためには、進学をする手術室看護師が欠員になっても手術室の運営に問題ないが生じない環境でなければできません。

手術室看護師が長期休暇を取得し進学できる医療施設は、手術室看護師の人数が多い傾向にあります

◆仕事と勉強を両立

手術室看護師の中には、仕事と勉強を両立させる方もいます。手術室看護師が勉強と仕事を両立するには、一緒に働く手術室看護師の協力が必要になります。どのような協力かというと、オンコールや残業の回数を減らすことや医療施設内での役職(リスクマネジメント委員や看護研究など)を割り当てないといったことです。

手術室看護師が仕事と勉強を両立できる医療施設は、手術室看護師全体でスキルアップを目指す傾向にあります

まとめ

手術室看護師のスキルは手術室看護師になってからをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

手術室看護師に必要な知識や技術は、手術室看護師になってから学ぶ事がほとんどです。

手術室看護師の養成で用いられるマニュアルがしっかりしている医療施設は、初めて手術室看護師になる看護師をスキルの高い手術室看護師に養成するという意識が高い傾向にあります。

手術室看護師がオンコールを出来るようになると手術室看護師が独り立ちしたと考える医療施設は、多くあります。

手術室看護師が独り立ちしたということは、手術室看護師に必要最低限のスキルを身に着けたことになります。

手術室看護師のスキルアップには、医療施設内で行われる研修や勉強会があります。医療施設内の勉強会や研修の内容や頻度は、その施設の手術室看護師たちがどの程度スキルアップに関心があるかによって異なります。

医療施設外の研修や進学による手術室看護師のスキルアップは、手術室の環境が大きく影響しています。

手術室看護師の方でスキルアップのために転職を考えている方がいましたら一度、転職サイトに相談してみてください。

医療施設の外から見ただけでは、手術室の環境はわかりません。

転職サイトは、あなたがスキルアップしたいと思っていることを理解して調べてくれます。ぜひ、一度、相談してみてください。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る