当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師の仕事内容に関する記事を集めたページです。特に手術室勤務の経験がない方に読んでほしい内容です♪

手術室看護師になって1年目の方が思うこと

手術室看護師になって1年目、色々と考えてしまっている方はいませんか?例えば、ほかの部署に配属となった同期の看護師のことや自分の看護の価値観、生活リズム、給料などといった事です。手術室看護師になって1年目の方が思う代表的なことをご紹介します。今回は病棟や外来などで看護師としての経験を持ち、その後、手術室へ配属になった手術室看護師1年目を対象とさせていただきます。
続きを読む

手術室看護師になって2年目の状況は皆同じではありません。

手術室看護師になって2年目になると一通りの術式も覚えたころになると思います。手術室看護師になって2年目と言っても、すべての手術室看護師が同じ状況とは限りません。手術室看護師の状況は勤務をする医療施設の規模によっても異なります。また、手術室看護師が経験する診療科や手術室看護師の教育カリキュラムの内容によっても異なります。手術室看護師になって2年目の状況がどのように違うのかご紹介したいと思います。尚、今回は病棟や外来などで看護師としての経験を持ち、その後、手術室へ配属になった手術室看護師2年目を対象とさせていただきます。
続きを読む

手術室看護師の休みはプライベートが充実している?

病棟看護師の勤務はシフト制です。そのため、休みの曜日は決まっていません。シフト制のメリットは勤務を調整することで連休を取得できやすい事だと思います。デメリットは、他の人と予定を合わせずらいことです。例えば、家庭がある方だと子どもは土日と祝祭日などが休みになりますので、家族と一緒に過ごすことが難しくなります。手術室看護師の休みは土日と祝祭日が一般的です。といっても、土日と祝祭日が確実に休みというわけではありません。オンコールの手術室看護師は、緊急手術が入ると出勤しなければなりません。休日のオンコールの時はプライベートな予定を入れることが難しいです。手術室看護師の休みは、医療施設によってずいぶんと違います。その違いをご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が良く「あるある」と思うこと。

手術室看護師同士で、日常業務の会話をしているとつい、「あるある」と言ってしまうことありませんか?日頃、多くの手術室看護師がついつい「あるある」と言ってしまう事をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が「きつい」と思うときはどんな時?

手術室看護師の方で業務が「きつい」と感じる方も多いのではないでしょうか。手術室看護師が感じる「きつい」は、精神的や体力的など様々だと思います。手術室看護師はどのようなことで「きつい」と感じているか考えてみたいと思います。
続きを読む

手術室看護師の印象が怖い理由

様々な人に「手術室看護師の印象はどうですか」と聞くと「怖い」と答える方が多いと思います。どうして手術室看護師の印象は怖いのでしょうか。本当に手術室看護師は怖いのでしょうか。手術室看護師の印象が怖い理由をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師の性格は手術室看護師になってから構築される

多くの人に「手術室看護師はどのような性格の人が多いと思いますか?」と聞くと「怖い」「テキパキしている」「気が利く」などと答える方が多いと思います。では、手術室看護師は、手術室看護師になる前から一般的に言われる手術室看護師の性格を持ち合わせていたのでしょうか?手術室看護師の性格についてご紹介します。
続きを読む

手術室看護師のストレスの要因とその解決策

ストレスとは、生活上のプレッシャーを感じた時の感覚と言われています。ストレスというと精神的なものを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、実際には、寒さや暑さなど生体的なストレスも含まれています。医療施設には様々な部署があります。なかでも手術室は、環境や業務内容などの面でみると他の部署に比べて特異的な部署になります。手術室看護師は、特異的な環境の中で日々の業務を行います。特異的な環境の中で勤務をする手術室看護師は、どのようなストレスを抱えているのでしょうか。手術室看護師のストレスとその解決策をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師の残業は当たり前?

医療施設で勤務をする看護師の残業はどの程度なのでしょうか。一重に看護師と言っても外来看護師、病棟看護師、手術室看護師、訪問看護師の業務内容は様々です。そして、所属する部門によって残業の内容も様々です。手術室にはベッドの数や医療スタッフの人数には限りがあります。毎日、全ての診療科が思いついたときに手術をするわけにはいきません。そのため、手術室では予定手術枠を設けています。予定手術枠とは、どの診療科がいつ、手術室のベッドを使用できるか決めた枠組みです。各々の診療科には大体、半日単位で手術室を利用できる枠が設けられています。手術の件数が多い診療科が手術枠も多目に設定されています。各々の診療科は与えられた手術枠で終わる件数の手術をします。そのため、一週間行われる手術の件数はだいたい決まっています。よほどのことがない限り、手術室の勤務は時間内に終わるようになっています。では、どういった状況で残業となるのでしょうか。
続きを読む

手術室看護師の勉強会は何をするの?

医療の進歩とともに術式が増えています。術式が増えることによって手術で使用する器械の種類も増えています。吻合等で使われる器械も日々、改良されています。手術で使用する器械は適正に使用されなければ手術部位のリークの原因になります。そのため、手術室看護師はそれらの取り扱いを十分理解していなければなりません。手術室看護師はどのようにして器械の取り扱いを学ぶのでしょうか。そして、手術室看護師に必要なのは器械の取り扱いだけではありません。手術室看護師は疾病の理解や解剖生理の知識も必要です。手術室看護師の勉強会について少しご紹介します。今回、コッヘルやペアン等を「器械」、エンドクリップやGIA等を「ディスポ器械」と記述させていただきます。
続きを読む

手術室看護師はすべての部位の解剖を熟知しているわけではありません

手術室看護師と解剖は、切っても切れない関係であることは多くの方がご存知と思います。手術室看護師になりたいと思っていても解剖が苦手だからなれないと思っている方はいませんか?また、手術室看護師の方の中で、手術室看護師になる前から解剖が得意だった方はいますか?多くの手術室看護師が解剖について詳しくなるのは、手術室看護師になってからです。手術室看護師が働く環境と解剖についてご紹介をします。
続きを読む

手術室看護師のスキルは手術室看護師になってから。

手術室看護師のスキルと言うと多くの方は、適性や性格を思い浮かべる方が多いと思いますが、それは間違っています。手術室看護師のスキルは、手術室看護師になり手術室業務を学ぶ事により培わるのです。それでは、その培われ方を具体的に見ていきましょう。
続きを読む

手術室看護師のマニュアルは充実していますか?

手術室看護師の方で手術の進行や使われる物品など、全て覚えている方はいますか?いたら凄いです。全てではないけど、だいたい覚えている方はいますよね。でも、術前の準備を「だいたい」で行うと物品が足りないことがありますよね。ポピュラーな器械でしたら予備で滅菌をされてますが、整形外科などで使う特殊な工具は滅菌されていないことが多くあります。まして、人工関節などのインプラントは重要です。骨を削り、いざ、インプラントを装着しようとしたときに「ありません」は取り返しのつかない事態です。手術室看護師のマニュアルについて考えてみたいと思います。
続きを読む

手術室看護師がよく体験するインシデント

手術室看護師の方で日頃の業務の中で「ヒヤッ」としたことありませんか?その「ヒヤッ」とした時、どのように処理をしましたか?手術室看護師が体験するインシデントをご紹介します。
続きを読む

手術室看護師の立ちっぱなしによるトラブルは脚だけではありません

仕事で立ちっぱなしの業務は、手術室看護師だけではありません。例えば、衣料品などの販売員や飲食店の店員、エレベーターの乗務員など様々な職種が立ちっぱなしで業務をしています。「立ちっぱなし」のトラブルはどれも同じ様に思いがちです。しかし、実は、仕事環境によって立ちっぱなしから生じるトラブルは、違ってきます。手術室看護師の立ちっぱなしによるトラブルをご紹介します。
続きを読む

手術室看護師のオンコールと当直があるのはなぜ?

病棟看護師は月に何度か夜間の勤務(夜勤)があります。病棟には様々な容態の患者がいます。例えば、呼吸器で呼吸の管理をしている患者や自力では体位交換ができない患者、認知症の患者などです。夜間は睡眠をとっている患者が多いと言っても、業務がない夜はありません。手術室看護師の夜間業務はどのようになっているのでしょうか。医療施設によって夜間の体制は異なりますが、当直かオンコール、もしくは当直とオンコールの両方を導入していることが多いと思います。
続きを読む

手術室看護師の待機はオンコールや当直だけではありません

手術室看護師の待機というと真っ先に思い浮かべるのは、オンコールや当直だと思います。しかし、手術室看護師の待機はオンコールや当直だけではないのです。オンコールや当直ではない手術室看護師の待機をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が清潔を管理することも業務の一つです

手術室看護師は手術室の清潔を管理することも業務の一つです。手術室看護師と清潔をテーマにした記事は、手術にかかわる清潔区域での業務が多くあります。その内容は、手術室看護師は、清潔区域のことを理解するべきというものが殆どです。確かに、手術を行うには、清潔区域について理解してうえで直接介助や外回りの業務を行うのが原則です。しかし、手術室看護師がかかわる清潔はそればかりではありません。清潔を管理する手術室看護師の業務をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師は手洗いで手が荒れやすい

手洗いの頻度は、手荒れの原因にもなります。一般的に看護は、ケアや処置の介助などによって患者との接触の頻度が高い職種になります。そのため、感染のリスクの観点から手洗いの頻度が必然と多くなります。手洗いによる手荒れは、手術室看護師も同じです。しかし、病棟や外来などの看護師の手洗いと手術室看護師の手洗いは、ちょっと違います。手術室看護師の手洗いによる手荒れについてご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が器械出しの介助を独り立ちするまで

手術室の業務は、看護師が手術室に配属されたときから学ぶことになります。手術室看護師の指導方法や過程は、医療施設によって異なります。今回、手術室看護師が器械出しを独り立ちするまでの一過程をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が外回りを独り立ちするまで

手術室の業務は、看護師が手術室に配属になってから一から学びます。看護師が、手術室看護師となり独り立ちするまでには様々なことを学べなければなりません。手術室看護師の指導過程は、医療施設によって異なります。今回、手術室看護師が外回りを独り立ちするまでの一過程をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が行う感染の予防と対応

あなたは、「感染」ときくと感染=感染症と考えていませんか?実は、感染と感染症は違います。手術室看護師が実際に行ったり、体験している感染についてご紹介します。
続きを読む

男性看護師は手術室に必要?

少し前まで看護師を「看護婦」と呼ぶ時代がありました。今でもご年配の方の中には看護婦と呼ぶ方もいらっしゃいます。この看護婦時代の看護に男性が加わるようになりました。その頃の男性看護師は「看護士」と呼ばれていました。今では、男女を問わず「看護師」に統一されましたが、この名称の違いはそんな昔の話ではありません。男性看護師の登場で移動介助など体力を有する業務はだいぶ楽になりました。しかし、メリットは、それだけではありません。男性看護師の登場を一番、待ち望んでいたのは患者自身だと思います。では、手術室で男性看護師はどのような役割を担っているのでしょうか。
続きを読む

手術室看護師の必要人数は医療施設によって違う

手術は、手術ベッド1台に対し1名以上の手術室看護師が必要になります。医療施設の手術室看護師の必要人数は、どのように決められているのでしょうか。手術室看護師の必要人数についてご紹介します。
続きを読む

手術が怖い患者に対して手術室看護師ができること

もし、あなたが手術を受けることになったら、あなたは何を感じますか?嬉しいですか?楽しいですか?怖いと感じますか?殆どの方は、手術が決まると「怖い」と感じているのではないでしょうか。手術を受ける患者の「怖い」に手術室看護師がどのように対応しているかをご紹介します。
続きを読む

手術室看護師が妊娠するとどうなるの?

看護師は女性が多い職です。女性のライフプランの中で大きなイベントがいくつかあります。その中でも妊娠は仕事やプライベートなど自分のライフスタイルを大きく変える出来事になります。特に、仕事をしている女性は妊娠を希望した時、現在の職場環境で妊娠が可能か考えることがあると思います。医療施設の中でも手術室は特殊な環境にあります。手術室に勤務をしながら妊娠を考えている女性も多いと思います。手術室看護師の妊娠について考えてみたいと思います。
続きを読む

手術室看護師の妊婦が心配すること

手術室看護師が妊娠を考えたとき、今の職場で働けるのかと考えたことがあると思います。特に手術室は「細菌の繁殖を抑えるため室温が低めに設定されている」「長時間の立ちっぱなし」「麻酔薬を取り扱う」「術中にレントゲンを使用する」「感染症患者からの感染リスクが高い」など特殊な環境にあります。レントゲンや麻酔薬については、プロテクターを装着したりパイピングを確実に行うことでリスクを回避できます。しかし、これらの要因が胎児に影響するのではないかと心配する方も多くいます。妊娠し妊婦になった手術室看護師の心配事は手術室の特徴だけなのでしょうか?手術室看護師が妊婦になった時の心配事について少し考えて見たいと思います。
続きを読む

手術室看護師の仕事はスピードを求められる。~産婦人科手術編

産婦人科の手術は主に帝王切開になります。逆子や骨盤頭囲不一致では事前に帝王切開が予定されることがあります。その他に、胎児の心拍低下や胎盤剥離などにより帝王切開が緊急になされることもあります。帝王切開は母体と胎児の、2人の命を預かるため外回り、直接介助ともに熟練した看護師が担当します。また、帝王切開は緊急性を伴うことが多々あるため、手術室看護師にはスピードと瞬時の判断が求められます。今回は予定されている帝王切開の一日です。
続きを読む

手術室看護師の仕事は羞恥心に気を配ることも大事 ~泌尿器科手術編

泌尿器科の手術は主に腎臓、膀胱、前立腺などになります。麻酔は全身麻酔か腰椎麻酔になります。全身麻酔は臓器の摘出が多いのですが、腰椎麻酔は生検や病変部の部分切除などで用いることが多くあります。今回は、泌尿器科の経尿道的膀胱鏡手術を担当する看護師の一日を紹介します。
続きを読む

手術室看護師の仕事は良肢位を保持した体位固定。 ~呼吸器外科手術編

呼吸器外科が担当する疾患は気管支と肺です。疾患によっては仰臥位ですが、一般的には側臥位です。全身麻酔下で手術が行われるため術中、患者の呼吸は人工呼吸器で管理をします。多くの手術で用いる挿管中部はシングルタイプなのですが、呼吸器疾患ではダブルルーメンを用います。理由は、切除する側の肺呼吸を一時的に止めるためです。シングルタイプでは片肺換気はできません。
続きを読む

手術室看護師の仕事は手術前の情報収集が決めて。〜消化器外科手術編

手術室では様々な疾患の手術がなされています。しかし、誰しもが様々な術式を記憶しておくことはできません。また、記憶をたどっての術前準備は、円滑に手術を進行できないことだけでなく、患者の安全確保を怠ることになります。そのため、手術手順は大よそマニュアル化され、誰もが同じ様に準備できるようになっています。マニュアルには、手術で使用する針や糸などの消耗品、器械、薬剤をはじめとし、患者がとる体位、標本部位などが記載されています。術前訪問での患者情報をマニュアルに追加し術前の準備がなされます。
続きを読む

手術室看護師の仕事はコメディカルのサポートもします。~循環器外科手術編

循環器手術と言うと「心臓」を思い浮かべると思います。循環器外科が対応する手術は心臓だけではありません。血管も対象になります。また、循環器外科の手術というと心臓、大動脈など胸部を対象とすることが多いです。ですが時には、腹部大動脈瘤なども対象とすることがあります。今回は、心臓外科の手術を担当する手術室看護師の一日を紹介します。
続きを読む

手術室看護師の仕事内容は事前の準備と力仕事です。~整形外科編

整形外科で手術を必要とする疾病は多様です。指先の腱縫合や腱鞘切開のように術野が小さいものから側弯のように術野の大きいものまであります。そのため、ほかの診療科とは異なり術中の体位のバリエーションも多様です。今回は下腿の手術を担当する手術室看護師の一日を紹介します。
続きを読む

手術室看護師の仕事内容はリスク回避と申し送りです。~整形外科手術編。

整形外科で手術を必要とする部位は首から足のつま先までが対象となります。そのため、指先のように術野が小さいものから側弯のように術野の大きいものまで様々です。よって、術式に合わせて術中の体位も多様です。今回は背骨の手術を担当する手術室看護師の一日を紹介します。
続きを読む

手術室看護師は手術にかかわる情報を積極的に医師に問い合わせることも必要です。~脳外科手術編

身体の中で失ってもよい部分は一もありません。ただ、胃や食道などのように他の臓器で代用ができたり、グラフトやインプラントなどの人工物で補うことが可能な部位はあります。しかし、全てが補えるとは限りません。その一が脳です。脳は人が生きていくために必要な呼吸の管理や意識、思考などを司ります。そのため、脳外科の手術は他の診療科の手術とちがう点がいくつかあります。今回は脳外科の手術を担当する看護師の一日をご紹介します。
続きを読む

手術室看護師の仕事内容は手術前の準備と安全確保。 ~眼科手術編

手術室看護師の役割は手術が円滑に行えるよう介助、支援をすることです。そのための仕事内容は、患者や医師、看護師、その他のコメディカルに対しても安全確保を行います。さらに、術中に器械や薬品が不足するといった事態が起きないよう事前準備も必要になります。また、患者のもとに術前訪問を行うことで不安を理解する他に、予測されるリスクの回避策を計画したりします。
続きを読む

手術室看護師の仕事内容は手術を担当する外回りと直接介助の看護業務だけではない。~リーダー業務編

施設の規模や設備によって手術室の小部屋の数は異なります。例えば、クリニックや医院のように手術用のベッドが1~2の施設もあれば、大学病院のように20ベッド以上を有する施設もあります。また、同じ疾病の手術であったとしても施設環境によって行える手術の難度も違います。そのため、同じ術式であっても手術の所有時間も異なってきます。その他にも、在籍する看護師やコメディカルの人数も違います。そして、各々の職種が担う業務も少しずつ違ってきます。病棟ではリーダー業務が廃止される中で、手術室ではリーダを配置していることが多くあります。手術室でのリーダ業務は当日の手術スケジュールのマネジメントになります。手術室のベッドが1~2つのクリニックや医院ではリーダーがいないこともありますが、だいたい小規模から中規模程度の施設では一般的に看護師のリーダーが1名います。また、大規模の施設ではリーダーが2名になることもあります。施設環境が異なるので、必ずしも看護師が担うリーダー業務がどの施設も同じとは限りません。今回は、なぜ、病棟では廃止傾向になるリーダーが手術室では必要なのかをお伝えするために一般的な施設でのリーダー業務を紹介します。
続きを読む

転職サイトランキングを見る