当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師の経験を活かせる職場

現在、病棟や外来などで看護師をしている方や看護の職を離れている方の中で、手術室看護師の経験がある方はいませんか?

その中で、再度、手術室看護師として勤務を希望している方はいませんか?また、手術室看護師の経験を活かした部署に移動を希望している方はいませんか?

現在、手術室看護師として勤務されている方の中で、手術室看護師の経験を活かせる職場に転職を考えている方はいませんか?また、手術室看護師の経験を活かせる部署へ異動を希望している方はいませんか?

手術室看護師の経験があることで優遇されることがあります。

今回、手術室看護師の経験と職場についてご紹介します。

手術室看護師の経験があると有利なこと

手術室看護師の業務は、病棟や外来の業務とは異なり手術室に勤務をするようになってから業務を覚えます。

手術室看護師を雇用したいと考えている医療施設は、手術室看護師の養成期間が短期間ですぐにオンコール当番が出来るような人材を求めます。そのため、現在、手術室看護師をしている方は転職の際に手術室への配属を優遇されます。また、手術室看護師を離職している期間があったとしても、手術室看護師の経験があることで手術室への配属が優遇されます。

手術室看護師が経験している診療科によっては優遇が違います

現在、手術室看護師でなくても手術室看護師の経験があると、再度、あなたが手術室での勤務を希望した時に手術室への配属を優遇されることを前述しました。また、現在、手術室看護師の方も転職の際などでは、手術室への配属を優遇されると前述しました。

しかし、あなたに手術室看護師の経験があったからと言って、必ずしも手術室への配属を優遇されるとは限りません

なぜなら、医療施設によって行われる手術の診療科が違うためです。

例えば、あなたの手術室看護師の経験に消化器外科があり、産婦人科がないとします。そして、手術室看護師を希望する方があなたの他にもう一人いたとします。一人は産婦人科の手術の介助経験がある看護師とします。産婦人科の手術が多い医療施設でこの二人のどちらかの看護師を選ばなければならないとしたら、どちらが選ばれると思いますか?

そうです。産婦人科の手術室看護師の経験がある看護師を選びます。

しかし、これはほんの一例でしかすぎません。

実際に手術室看護師を選ぶ際には手術室看護師の経験年数や診療科、勤務態度、人柄など色々ことを加味して決めます。その中でも、あなたが経験した診療科は、手術室看護師を決定するときに大きく影響します

手術室看護師の経験は手術室でしか活かせない?

手術室業務は、他の部署に比べて特殊な業務になります。そのため、手術室看護師の経験は手術室でしか活かせないと思われがちです

果たしてそれは本当でしょうか。

実は、手術室看護師の経験があることで優遇される部署は、手術室だけではありません。手術室看護師は術式を通じて解剖への理解が長けてきます。その経験を活かす部署に優遇されます。

手術室看護師は解剖が得意

手術を通じて手術室看護師は、解剖への理解が長けてきます。そのため、その知識を活用できる部署への配置に優遇されることがしばしばあります

仮に、あなたが経験した手術室看護師の診療科に心臓外科があったとします。すると、CCUへの配属に優遇されます。理由は、手術で心臓血管がどうなっているかを知っているからです。もし、患者の急変があった時、患者に何が起きているかを判断し行動に移せるのではないかと期待されCCUへの配属が優遇されます。

同様に、手術室看護師の経験に脳外科手術があったとします。すると、NCUやSCUなどへの配属が優遇されます。

その他には、救急外来です。救急外来では手術室を利用しない局所的な処置を行うことがあります。局所的な処置では診療科医師が一人で処置を行うことがよくあります。しかし、時に看護師に処置を手伝ってほしいと思うこともあります。

例えば、皮膚の縫合の時です。処置を行っている医師は皮膚を寄せてほしいとか、持針器に針と糸をかけてほしい、また、創部を見やすいように筋鈎をひいてほしいと思うことがあります。手術室看護師の経験があると前述した様な内容の介助を容易にこなすことが出来ます。そのため、救急外来などで外来処置が多い医療施設では、手術室看護師の経験がある看護師を優先的に配属することがあります。

あなたの手術室看護師の経験がどの診療科であるかによって、配属される部署への優遇は異なります

まとめ

手術室看護師の経験と職場についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

手術室看護師の経験があることで勤務部署の配属を優遇されることがあります。あなたがどの診療科の手術室看護師の経験を持っているかによって配属に優遇するかは異なります。

手術室看護師の経験を持つ方で希望する配属部署への異動や転職を考えている方はいますか?もし、希望している方がいるようでしたら一度、転職サイトに相談をしてみてください。

あなたの手術室看護師の経験が生かせる職場かどうかは外からではわかりません。是非、相談をしてみてください。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る