当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師になって2年目の状況は皆同じではありません。

手術室看護師になって2年目になると一通りの術式も覚えたころになると思います。

手術室看護師になって2年目と言っても、すべての手術室看護師が同じ状況とは限りません。

手術室看護師の状況は勤務をする医療施設の規模によっても異なります。また、手術室看護師が経験する診療科や手術室看護師の教育カリキュラムの内容によっても異なります。

手術室看護師になって2年目の状況がどのように違うのかご紹介したいと思います。

尚、今回は病棟や外来などで看護師としての経験を持ち、その後、手術室へ配属になった手術室看護師2年目を対象とさせていただきます。

手術室看護師になって1年目と2年目の違い

手術室看護師になって1年目と2年目の大きな違いは、手術室看護師として独り立ちをしているかいないかだと思います。

医療施設によって手術室看護師の養成課程は異なりますが、手術室看護師の養成は直接介助の業務から学ぶことが一般的です。その後一通りの直接介助の業務が独り立ちすると、次に外回り業務を学ぶようになります。

医療施設で行われる術式の種類や難度にもよりますが、手術室看護師になって1年目が終わるころには、直接介助の業務を独り立ちしている方も多いと思います。また、手術室看護師になって1年目が終わるころの方の中には、外回り業務も独り立ちした方もいらっしゃると思います。

つまり、手術室看護師になって2年目の方の中には、直接介助も外回り業務も独り立ちしている方もいれば、まだ独り立ちが完了していない方もいます

手術室看護師になって2年目で独り立ちしていない

手術室看護師になって2年目であっても独り立ちしていないということは、不思議なことではありません。

手術の診療科が少ない医療施設は、手術室看護師が覚える術式も少ない傾向にあります。

直接介助は術式に沿って器械の名称や手術の流れを覚えます。勤務をする医療施設で行われている手術を一通り覚えることで、直接介助を独り立ちしたと評価をするところもあります。そのため、手術室看護師が覚えなければならない術式の数が少なければ独り立ちも早くなります

つまり、手術をする診療科が多い医療施設では、手術室看護師が覚える術式も多くなります。そのため、手術室看護師が一通りの手術を経験するまでに時間を有するため直接介助の独り立ちが遅い傾向にあります。

医療施設で行われる手術の難度が高いと独り立ちにも時間がかかる傾向にあります

つまり、医療施設によって手術室看護師が習得をしなければならない技術や知識は異なります。そのため、手術室看護師になって2年目であっても独り立ちしていない方もいます。

手術室看護師になる前に看護師の経験があると独り立ちが早いと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません

手術室看護師の教育カリキュラムの違い

手術室看護師の募集は、外来や病棟の募集人数に比べて極めて少ないです。そのため、医療施設によっては同期の手術室看護師がいないという方もいらっしゃると思います。また、看護学生時代の友人も看護師は多くても手術室看護師は少ない、もしくはいないという方もいると思います。

自分と同じ手術室看護師になって2年目の方を見ることが出来ないと、自分が受けている教育カリキュラムの進度が一般的なのか分かりにくいです。また、他の医療施設で勤務をする手術室看護師との交流がないと、自分が受けている教育カリキュラムの内容が一般的であるのか分からないことがあります。

手術室看護師の教育カリキュラムは、どの医療施設においても同じと思われがちですが医療施設によって手術室看護師の教育カリキュラムは異なります。例えば、手術室看護師が直接介助と外回り業務を独り立ちをしたら教育カリキュラムを終了とするところもあります。また、直接介助や外回り業務の他に医療施設内の看護研究を終えてから教育カリキュラムを終了とするところもあります。

手術室看護師の教育カリキュラムに医療施設内の看護研究を取り入れているところは、看護研究を手術室看護師になって3年目の方を対象にしているところが多くあります。しかし、医療施設によっては、手術室看護師になって2年目の方を看護研究の対象としているところもあります。

手術室看護師の看護研究

手術室看護師の教育カリキュラムに看護研究を取り入れている医療施設もあれば導入をしていないところもあります。

手術室看護師の看護研究は、対象となる手術室看護師が手術室で独り立ちしたと評価され後に行われます

手術室看護師になって3年目の方は、独り立ちしている方がほとんどなため看護研究を行う対象になります。しかし、手術室看護師の独り立ちが早ければ手術室看護師になって2年目でも看護研究を行うことがあります

まとめ

手術室看護師になって2年目の状況の違いについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

手術室看護師になって1年目と2年目の違いは、手術室看護師として独り立ちしているかです。医療施設によって行われる術式は異なります。そのため、手術室看護師になって2年目であっても独り立ちしていないことがあります。

手術室看護師の教育カリキュラムの内容も医療施設によって異なります。看護研究は手術室看護師になって3年目の方を対象にしているところが多くありますが、医療施設によっては手術室看護師になって2年目の方を対象にしているところもあります。

手術室看護師になって2年目の方で転職を考えている方がいましたら一度、転職サイトに相談をしてみてください。

手術室看護師になって2年目の方の状況は医療施設によって違います。

手術室看護師を雇用したいと考えている医療施設側が手術師看護師になって2年目に期待する状況と、あなたの状況が必ずしもマッチしているかは限りません。

転職サイトは、雇用側が期待する状況と、あなたの状況がマッチしているか調べてくれます。是非、相談をしてみてください。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


このページの先頭へ