当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術室看護師の妊婦が心配すること

手術室看護師が妊娠を考えたとき、今の職場で働けるのかと考えたことがあると思います。

特に手術室は「細菌の繁殖を抑えるため室温が低めに設定されている」「長時間の立ちっぱなし」「麻酔薬を取り扱う」「術中にレントゲンを使用する」「感染症患者からの感染リスクが高い」など特殊な環境にあります。

レントゲンや麻酔薬については、プロテクターを装着したりパイピングを確実に行うことでリスクを回避できます。しかし、これらの要因が胎児に影響するのではないかと心配する方も多くいます。

妊娠し妊婦になった手術室看護師の心配事は手術室の特徴だけなのでしょうか?

手術室看護師が妊婦になった時の心配事について少し考えて見たいと思います。

手術室看護師は妊娠するとすぐに部署を異動できる?

手術室看護師が妊娠すると身体に負担の少ない部署に異動させる医療施設が多くあります。

また、妊婦は体調の変動が大きいため緊急手術に対応できないこともあります。その為、妊婦の手術室看護師はオンコールから外す医療施設もあります。

しかし、医療施設によっては、すぐに部署の異動ができないところもあります。そのような医療施設は手術室看護師の人員が少ない環境にあります。

手術室看護師の人員が少ない医療施設

手術室看護師は、他の部署と異なり業務内容が特殊です。手術室の業務を一通り覚えるには時間がかかります。そのため、誰もがすぐに手術室看護師になりオンコールに対応できるとは限りません

手術室看護師の人員が少ない医療施設は、手術室看護師の妊婦が部署を異動するまでの間に新人を養成する時間が必要になります

そのため、このような医療施設の手術室看護師の妊婦は、部署の異動までに時間がかかります

手術室看護師は復帰できる?

手術室看護師は妊娠を期に身体への負担が少ない部署に異動します。部署が変わることで出産や育児休暇明けに復帰する部署がどこであるのか心配する手術室看護師もいます。

手術室看護師が臨床現場に復帰するということは、生まれてくる子供の託児や家事、夜間のオンコール、勤務形態など様々なハードルを乗り越えなければなりません

保育所や託児所を併設している医療施設

医療施設の中に保育所や託児所を併設しているところもあります。そして、医療施設によって保育所や託児所の内容が異なります。例えば、看護師が夜勤の時、保育所や託児所が子どもの夜間保育に対応していたり、対象年齢が2歳までであったり、未就学の6歳までというところもあります。

医療施設に併設している保育所や託児所は、医療従事者の業務内容への理解が十分なされています。そのため柔軟な対応をしてくれるところもあります。例えば、「急変がありお迎え時間が遅れる」や「急な勤務交代」、「子どもが発熱した時、お迎えの前に保育士が保護者の代わりに小児科受診へ付き添う」などです。

医療施設に併設している保育所や託児所は定員があります。そのため、パートやアルバイトなど全ての職員が利用できるとは限りませんフルタイムで勤務をする正規職員が最初に優先されます

保育所や託児所を併設していない医療施設

医療施設に保育所や託児所を併設していないところは、手術室看護師が復帰するためには認可保育園や認証保育所を利用することになります

認可保育園や認証保育所は、医療施設に併設している保育所や託児所とは異なり医療従事者の業務内容への理解が十分なされているとは限りません

緊急業務によるお迎えの遅れについては容認しているところもあります。しかし、園児の発熱や嘔吐など体調の変化には柔軟に対応してはいません。そのため、認可保育園や認証保育所から連絡が来ると帰宅しなければならなくなります。

そのため、保育所や託児所を併設していない医療施設への復帰は、家庭事情を理解し支援してくれる職場環境が必要になります。

手術室看護師は育児と仕事を両立できる?

手術室看護師の妊婦は、復帰後の業務について心配すると思います。

特に、オンコールなどの業務が育児と両立できるか心配する手術室看護師もいます。正規職員より非常勤職員の方が業務量が少ないことが多いため、手術室看護師の中には、正規職員から非常勤職員に切り替える方もいます。

手術室看護師の正規職員と非常勤職員の対応は、医療施設によって違います。非常勤職員は、勤務時間以外の残業がない医療施設もあれば、正規職員と同じように残業やオンコールも行うところもあります。そのため、一概に正規職員よりも非常勤職員の方が楽だとは言えません

手術室看護師のオンコール

手術室の勤務は原則、月曜から土曜日の日勤帯になります。そのため、小さな子どもがいて夜間自宅を離れることが難しい子育て世代の看護師が勤務していることが多くあります。

手術室看護師のオンコールを「正規職員だけで対応する医療施設」と「正規職員と非常勤職員で対応する医療施設」があります

非常勤職員の手術室看護師がオンコールを対応する医療施設は、正規職員の手術室看護師が少ない環境にあります。

緊急手術

夜間自宅を離れることが出来ない手術室看護師の話を前述しました。

あなたは、夜間に緊急手術の呼び出しになった時、幼い子どもを一人にして出勤できますか?

できませんよね。手術室看護師がオンコールに対応するためには家族の協力が必要になります。

手術室看護師の家庭事情を理解している医療施設は、オンコール当番を決める際に手術室看護師の家族の予定に柔軟な対応をしてくれるところもあります

しかし、全ての医療施設が柔軟に対応しているわけではありません

まとめ

いかがでしたでしょうか。手術室看護師が妊娠を希望したとき、手術室の環境による胎児への影響を考えます。

一般的に手術室看護師は、妊娠を期に身体への負担が少ない部署に異動します。しかし、それは必ずしも出来るとは限りません。なぜなら、手術室看護師の業務内容が特殊なためです

手術室看護師が少ない医療施設は、手術室看護師が妊婦になってもすぐに異動できるとは限りません。理由は、手術室看護師の業務が特殊だからです。手術室看護師の妊婦が部署を異動するには、手術室に異動してくる新人の看護師を手術室看護師に養成しなければなりません。そのため、妊婦になってもすぐには部署を異動できないこともあります

医療施設に併設している保育所や託児所は医療従事者の業務を理解しているので柔軟に対応をしてくれます。しかし、保育所や託児所には定員があります。そのため、保育所や託児所の利用は正規職員が優先になります

保育所や託児所を併設していない医療施設では認可保育園や認証保育所を利用することになります。しかし、認可保育園や認証保育所の対応は、看護師の勤務状況に応じて臨機応変に対応してくれるとは限りません

そこで、認可保育園や認証保育所を利用するには、職場の家庭事情への理解と協力が必要になります。しかし、職場環境によっては必ずしも家庭事情に理解と協力を得られるとは限りません。

手術室看護所のオンコールは非常勤職員も対応しているところがあります。夜間自宅を離れられない手術室看護師がオンコールに対応するためには家族の協力が必要です

オンコール当番を決める際、手術室看護師の家族の予定を考慮する医療施設もありますが、必ずしも全ての医療施設が対応しているとは限りません

妊婦の手術室看護師の方で産後の保育園や職場復帰の事で転職を考えているなら一度、転職サイトに相談してみて下さい。

医療施設が手術室看護師の家庭事情を理解して協力してくれるかは外からは分かりません。

産後の事を考えて転職を考えるなら、是非、転職サイトに相談して下さい。あなたの希望する働き方で育児ができる医療施設であるか調べてくれます。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る