当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

手術が怖い患者に対して手術室看護師ができること

もし、あなたが手術を受けることになったら、あなたは何を感じますか?

嬉しいですか?楽しいですか?

怖いと感じますか?

殆どの方は、手術が決まると「怖い」と感じているのではないでしょうか。

手術を受ける患者の「怖い」に手術室看護師がどのように対応しているかをご紹介します。

患者の怖いという思いを理解していますか。

手術室看護師のあなたは、手術を受ける患者が何を「怖い」と思っているか知っていますか?

そうです。患者は、「手術のこと」や「麻酔のこと」、「疾病のこと」、「今後の治療のこと」、「家族のこと」、「仕事のこと」様々なことについて心配し「怖い」と思っているのです。

患者が抱く「怖い」を手術室看護師がサポートする方法は、手術室看護師が病棟に出向く術前訪問と、患者を手術室に案内をする見学などがあります

患者が何について「怖い」と思っているかを言葉で表現をしてくれるときは、サポートがしやすくなります。

しかし、何が怖いのかわからない「漠然とした怖い」に対してどのようにサポートをしたらよいのか悩んでしまう手術室看護師の方も多いと思います。

手術室看護師が行う術前訪問

あなたは、術前訪問を行う時、手術室看護師が患者と対面をする必要があると思いますか?

医療施設によって術前訪問についての考え方は様々です。

紙カルテを使用している医療施設は、手術に必要な感染症や術式など患者の情報を得るために紙カルテがある場所まで移動し情報収集を行います。

しかし、最近は、電子カルテから手術に必要な感染症や、術式など患者の情報を得られるようになりました。病棟に足を運ばなくても手術に必要な情報を得られるようになったことから、術前訪問を行わない医療施設もあります

また、紙カルテや電子カルテにかかわらず、患者の情報を得るために病棟まで術前訪問を行う医療施設もあります。

しかし、術前訪問を行ったからといって必ずしも手術室看護師が患者と対面するとは限りません。術前訪問で病棟での情報収集のみの医療施設もあれば、情報収集に加え患者と対面をするところもあります

術前訪問の導入や患者との対面の有無については、手術室の忙しさが関係していることが多くあります

手術室の見学

術前に患者が手術室を見学することがあります。

手術室の見学を導入している医療施設は、極一部です。見学を導入している医療施設であっても、手術を受ける患者すべてに行っているとは限りません。

手術室の見学を導入していない医療施設でも、「特例」で見学を行っている医療施設もあります。特例になる患者の多くは、手術に対し強い不安や恐怖を抱いていることが殆どです

手術室の見学は、医療施設によって基準がとても異なります。例えば、手術室の入り口まで(待機室など)であったり、患者が入室する予定の部屋までだったりします。

患者が手術室を見学するには、多くの配慮が必要になります。例えば、手術室が稼働をしている間は、ほかの患者の個人情報の漏えいにならないようにしなければなりません。そのため、手術室が稼働していない時間帯に見学をするようにしなければなりません。

その他にも、手術室で使用する医療機器の破損や汚染があってはなりません。見学をする患者が医療機器に触れないよう気を配らなければなりません。

患者と対面をする手術室看護師は何をしているの

術前訪問で患者と対面した時、手術室看護師は、主に患者が入室してから麻酔がかかるまでの経過を説明します。口頭で説明するだけでは手術をイメージしにくいので、マニュアルを用いることが多くあります。

また、術前訪問での説明方法は、手術室看護師によって異なります。手術室看護師の中には、マスクなどの物品を持参し説明をする方もいます。

一通りの説明が終わると、患者からの質問に答えます。

病棟看護師や外来看護師との連携

術前訪問前に、病棟看護師や外来看護師から患者の手術に対する不安や恐怖が強いと連絡が入ることがあります。

この様な連絡が入ると、手術室看護師のなかには術前訪問に伺う時、患者が着用する帽子や手術着、マスクなどを持参する方もいます。実際の品を見ることで手術のイメージをしやすくすることや、患者が手術に対し何を「怖い」と思っているのか、その内容を知る手段にもなります。

例えば、手術室に入室する際は、眼鏡やアクセサリーなどを外すのが原則です。しかし、中には、入れ歯を外した顔を家族にみられるのが「恥ずかしくて怖い」という患者もいます。そのような時は、手術室看護師が知った「怖い」の原因を病棟看護師と共有し、入れ歯を付けたまま病棟を出棟することを提案する手術室看護師もいます。

手術室看護師は、病棟看護師や外来看護師と情報を共有し連携することで患者の「怖い」についてサポートすることが出来ます

手術室看護師の仕事環境

術前訪問の導入や患者との対面の有無については、手術室の忙しさが関係していると前述しました。術前訪問を導入していない要因は、手術室看護師が手術室を離れることが出来ないことと、術前訪問の必要性を手術室看護師が感じていないことです

術前訪問は、手術室看護師が直接介助や外回りなど手術にかかわる業務を行っていないときに行われます。

つまり、日頃、忙しい手術室では、手術室看護師が術前訪問を行う余裕がないことがあります。

また、術前訪問の必要性を手術室看護師が感じていない背景には、忙しさに加え電子カルテの導入などがあります。

忙しい手術室

手術室看護師が術前訪問を行う余裕がない医療施設は、手術室ベッドの稼働率が高いのに対し手術室看護師の配置人数が少ない傾向にあります

手術室ベッドの稼働率だけではありません。手術室看護師の忙しさは、手術室看護師が担う業務が手術室の中だけではないことに要因があることもあります。例えば、手術件数が少ない曜日は、内視鏡の検査の介助などを手術室看護師が行う医療施設などになります。

術前訪問に時間をかけられる医療施設は、手術室看護師の仕事環境に余裕があることが多くあります

電子カルテ

近年、電子カルテの導入が進み、リアルタイムで検査結果を見ることが出来るようになりました。

このことにより、手術室看護師は、他部署に行かなくても患者の情報を得られるようになりました。その結果、術前訪問の必要性を感じていない手術室看護師の方もいるようになりました。

術前訪問を行っていない医療施設は、上司にあたる手術室看護師が術前訪問の必要性を感じていないことが多くあります

まとめ

手術を怖いと思ている患者に対して手術室看護師が行っている業務についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

手術を受ける患者の多くは、あらゆる事柄に怖いと思っています。

手術室看護師は、患者の怖いという思いを回避するサポートが出来ます。方法は、術前訪問や手術室の見学などです。

患者と対面する術前訪問では、マニュアルを用いて患者に入室から麻酔の導入までの説明をします。術前訪問で得られた患者の情報を病棟看護師らと共有し、患者の思いに対してサポートをします。

術前訪問の導入の有無は、手術室看護師の仕事環境が影響しています。また、手術室看護師の中には、従前訪問が必要ないと考える方もいます。

手術室看護師の方で、患者の怖いに対し考えるところがあり転職を考えているようでしたら一度、転職サイトに相談をしてみてください。

医療施設によって手術室看護師の忙しさは違います。また、術前訪問についての考え方も医療施設によって異なります。

転職サイトは、あなたの思うところを理解し調べてくれます。是非、相談をしてみてください。

手術室看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 手術室看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!! 編集部

手術室看護師の求人と転職について、もっと詳しく!!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る